
<風薫る 美術館コンサート🍃>
5月24日(日)は、大田区大森にあります『龍子記念館』へ。
この日は、弦楽四重奏団と歌のコンサートがありました。
(川端龍子は横山大観らと並ぶ、近代日本画の巨匠の一人)

<龍子記念館にて>
すこし早めにゆき、作品を観賞させて頂きました。
この日、名作展「絢爛と健剛 川端龍子の作品における装飾性」と、
龍子の弟子である、平松礼二作品展も同時開催されていました。
壁一面に広がる、龍子の大きな作品。
静謐の奥に脈うつ
情熱が溢れて…
龍子が、それに突き動かされて描いている、
その瞬間を今目の前でみているような…
不思議な感覚になりました。
美しい緑、蒼、白… 黒と金、
心に深く、残りました。
<弦楽四重奏団と歌のコンサート🍃>
この日は夜のコンサートで、
演奏が始まる前の会場は、静けさに包まれていました。
たくさんの皆さまにお集まり頂き、
演奏会の始まりは、弦楽四重奏による演奏で、
コンチネンタルタンゴ「ジェラシー」。
わたしはタンゴ、唱歌など歌いました。

美術館コンサートですので、龍子作品の色彩を意識して、
楽団の衣装は緑×青で統一しました。
龍子記念館の皆さま、
トリトン弦楽四重奏団の皆さま。
そしてご来場のお客様、ありがとうございました。

風薫る 美術館コンサート
<出演>
長浜奈津子(歌・語り)
*トリトン弦楽四重奏団
保手浜朋子(第一バイオリン)
高木祐子(第二バイオリン)
高橋 楓(ビオラ)
三木隆二郎(チェロ)
2026/05/26
長浜奈津子🍃
「福島の病院にピアノと音楽を届けたい」プロジェクトについて。
東日本大震災から15年、今秋には、10台目となる寄贈ピアノを公立相馬総合病院へお届けする予定です。
音楽が、病院にいる方々の心に、やさしく届きますように。
【弦楽四重奏と歌、関連ブログ】
** こえのひと、物語わらふ **
Natsuko Nagahama